利用規約
本利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、株式会社テクロス及び株式会社テクロスコミュニケーションが提供する本サービスの提供条件並びに当社と会員の皆様との間の権利義務関係が定められています。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意いただく必要があります。
第1条(適用)
- 本規約は、本サービスの提供条件及び本サービスの利用に関する当社と会員との間の権利義務関係を定めることを目的とし、会員と当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
- 本規約の内容と、前項のルールその他の本規約外における本サービスの説明等とが異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
第2条(定義)
本規約において使用する以下の用語は、各々以下に定める意味を有するものとします。
- 「サービス利用契約」とは、本規約及び当社と会員の間で締結する、本サービスの利用契約を意味します。
- 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
- 「投稿データ」とは、会員が本サービスを利用して投稿その他送信するコンテンツ(文章、画像、動画その他のデータを含みますがこれらに限りません。)を意味します。
- 「当社」とは、株式会社テクロス及び株式会社テクロスコミュニケーションを意味します。
- 「当社ウェブサイト」とは、そのドメインが「tcross.co.jp」または「medico-academy.com」である、当社が運営するウェブサイト(理由の如何を問わず、当社のウェブサイトのドメインまたは内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)を意味します。
- 「会員」とは、第3条(本サービスの利用)に基づいて本サービスの利用者としての登録がなされた個人または法人を意味します。
- 「本サービス」とは、当社が提供する「TCROSS NEWS」、「TCROSS SHOP」、「MEDiCO」、「MEDiCO English Academy」という名称のサービス(理由の如何を問わずサービスの名称または内容が変更された場合は、当該変更後のサービスを含みます。)を意味します。
- 「有料会員」とは、TCROSS NEWSにおいて、別途当社が定める手続に従い有料のデジタルコンテンツを閲覧・利用する資格を付与された会員を、「無料会員」とは、TCROSS NEWSおいて、無料のデジタルコンテンツのみを閲覧・利用できる会員を意味します。SHOP会員とは、TCROSS SHOPを利用できる会員を意味します。MEDiCO会員とは、MEDiCO、MEDiCO English Academyを利用できる会員を意味します。
- 「ポイント」とは、株式会社テクロス及び株式会社テクロスコミュニケーションが発行及びその発行システムを運営・管理し、会員に対して付与するテクロスポイント(TP)を意味します。
第3条(本サービスの利用)
- 本サービスの利用を希望する者(以下「登録希望者」といいます。)は、本規約を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の情報(以下「登録事項」といいます。)を当社の定める方法で当社に提供することにより、当社に対し、本サービスの利用の登録を申請することができます。
- 当社は、当社の基準に従って、第1項に基づいて登録申請を行った登録希望者(以下「登録申請者」といいます。)の登録の可否を判断し、当社が登録を認める場合にはその旨を登録申請者に通知します。登録申請者の会員としての登録は、当社が本項の通知を行ったことをもって完了したものとします。
- 前項に定める登録の完了時に、サービス利用契約が会員と当社の間に成立し、会員は本サービスを本規約に従い利用することができるようになります。本サービスの利用にあたっては無料会員と有料会員、SHOP会員、MEDiCO会員が存在し、会員種別によって閲覧可能なコンテンツ、利用可能な機能が異なります。
- 当社は、登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
- 当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
- 未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合
- 入会時に虚偽の申告をした場合
- 他人もしくは架空の個人情報を使って入会申告をした場合
- 当社の別のリサーチサービスに登録している場合または既に本サービスに登録している場合(二重登録の場合)
- 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合
- 登録希望者が過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
- 第20条に定める措置を受けたことがある場合
- その他、当社が登録を適当でないと判断した場合
- 本サービスは個人で利用するものとし、法人での利用やアカウント作成については別途、当社への申請と許諾を必要とします。
第4条(登録事項の変更)
会員は、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。
第5条(パスワード及びユーザーIDの管理)
- 会員は、自己の責任において、本サービスに関するパスワード及びユーザーIDを適切に管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
- パスワードまたはユーザーIDの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
第6条(料金の支払)
- 会員は、本サービス利用の対価として、別途当社が定め、当社ウェブサイトに表示する利用料金及びその他の手数料を(該当するすべての税金も含む)、請求時の価格で当社に支払うものとします。ただし、対価の定めがない場合は無償とします。
- 会員が利用料金の支払を遅滞した場合、会員は年14.6%の割合による遅延損害金を当社に支払うものとします。
- 本サービスを利用するにあたり、インターネットプロバイダーもしくはその他の第三者サービスを通じて本サービスへアクセスする際に発生する料金・手数料は会員の負担となります。
- 当社の定める利用料金は、事前に当社ウェブサイト上で通知することにより変更されることがあります。
第7条(支払方法)
有料会員及びTCROSS SHOP、MEDiCO、MEDiCO English Academyを利用する会員は、本サービス利用の対価として、当社が指定する支払方法(「特定商取引法に基づく表示」の規定に準ずる)により利用料金及びその他の手数料を(該当するすべての税金も含む)を、請求時の価格で当社に支払うものとします。
第8条(返金等)
- 当社は、本サービスの性質上、本規約に特別の定めがある場合を除き当社にお支払いいただいた料金の返金等のご要望はお受けできません。ご利用の有無にかかわらず、当社は、本規約に特別の定めがある場合を除き、いかなる場合でも、既に支払われた本サービス利用料金等の払い戻し義務を一切負いません。返金対象となるサービスについては、「特定商取引法に基づく表示」に定めるものとします。
- 「テクロスニュース有料プラン60日間全額保証制度」(以下、本返金制度)は、有料プラン登録手続完了日から起算して60日以内に会員からのお申し出があった場合に、TCROSS NEWSの利用契約を終了し、お申し出のあった日までにお支払いいただいた利用料金を全額返金する制度です。本返金制度は過去に有料プランに登録されたことのある会員や、今後の契約の継続を予定される会員にはご利用いただくことはできません。また、本返金制度の利用はおひとり様一回限りとなります。尚、本返金制度は個人登録による会員にのみ適応され、団体登録や施設(企業を含む)より支払われた料金に対しては返金はできません。本返金制度をご利用いただく場合は、返金理由をアンケートフォームにて記載いただきます。
第9条(有料会員の利用期間及び登録更新)
- 有料会員の利用期間は1年単位とします。だだし、有料会員の登録が完了した日を起算日として1年間とし、その後は1年ごとに自動更新するものとします。また、利用期間内に無料会員への変更や退会をした会員が、再度有料会員になる場合も同様とします。
- 会員は、当社所定の方法により有料会員解約の意思を示し、当社にその意思表示が到達した時点で有料会員登録を解約することができます。有料会員の利用期間終了日までに解約されない限り、有料会員期間は自動的に更新され、更新後の契約条件は更新日において当社が定めた条件によるものとします。また、別途定めがない限り、会員及び第三者からの電子メール、電話、郵便、直接訪問等による解約手続きは一切行わないものとします。
- 利用期間が1年に満たない場合も1年とみなし、料金の支払いが発生するものとします。
- 会員が有料会員登録を解約した場合には、無料会員として登録されることになります。会員が会員登録情報の抹消を希望する場合には、当社までお問合せください。
第10条(無料トライアル)
- 無料トライアルは、当社が定めた期間で、無料会員にサービスをお試しいただくためのものです。
- 無料トライアルはお一人様につき1回を限度としてお試しいただけます。無料トライアルご利用の可否は、当社がその単独の裁量により判断するものであり、当社の判断により無料トライアルのご利用資格または期間を制限する場合があります。当社は、無料トライアルを取り消し、お客様のアカウントを保留にする権利を留保し、無料トライアルを受けられるご利用資格がないと判断した場合、当社の判断によりこれらの権利を行使することがあります。利用資格があるかを判断するために、当社は、現在または以前に登録された会員情報、またはお支払い方法等の情報を使用することがあります。
- 無料トライアル期間の終了よりも前にプラン変更を行う場合を除き、無料トライアル期間終了時に当社が指定する支払方法(「特定商取引法に基づく表示」の規定に準ずる)によりトライアル期間終了後の所定期間にかかる利用料金及びその他の手数料(該当するすべての税金も含む)を、請求時の価格で当社に支払うものとします。無料トライアル期間の終了日を確認するには、当社ウェブサイトの「会員情報」ページから、「会員プラン」をご確認ください。お客様が本支払方法への料金請求を希望されない場合は、お客様は無料トライアル期間終了日の前日の日本標準時の午後11時59分までにプランを変更する必要がございます。当社は、お客様の有料プランが開始した旨の通知はいたしませんので、この点を十分にご理解いただきますようお願い申し上げます。
- 無料トライアルは予告なく終了する可能性がございます。
第11条(アンケート調査の謝礼)
- 当社は、本サービス上において当社が実施するアンケート調査に対する回答に対し、ポイント、または金券、現金等の謝礼を提供する場合があります。
- 謝礼を提供する前に本サービスを退会された場合には、謝礼の権利を失うものとします。
- 謝礼の種類および提供時期・方法は、アンケート調査ごとに当社が定めるものとします。
第12条(ポイントの付与と利用)
- 当社は、会員がアンケート調査に回答した後、当社の権限により、会員による行動をポイント付与対象成果とするか否かの検証を行います。検証の結果、当社による承認がなされたときに当該ポイントが会員に付与されます。
- ポイントの付与、付与数、付与率、付与のタイミング、その他付与の条件は当社が決定します。また、ポイントに関する条件のすべてを決定する権利を当社が保有します。会員は当社の決定に従うものとし、異議を述べないものとします。
- 当社が合理的な判断により相当と認める理由によって会員の行為をポイント付与対象と承認しない場合、ポイントは付与されません。その際、当社はポイントが付与されない理由を会員に説明する義務を負いません。また、当社はポイントを付与しないことについて何らの責任を負わず、会員はポイントを付与しないことにつき何らの異議を述べないものとします。
- 当社は、会員が当社の推奨環境以外および、運用範囲以外で本サービスを利用して不具合が生じた場合、ポイントを付与する義務を負いません。
- 当社は、本条の各号に定めているルールに従って獲得または取消されたポイントが、プログラムの不具合等により、会員のポイント残高に正しく反映されなかった場合は、当社の権限により調整し、正確なポイント表示に変更することができるものとします。
- ポイントは、有効期間の定め等、当社の定める本サービスの画面上の表示に従い失効するものとします。
- 獲得したポイントの有効期間は、当該ポイントを獲得した日から起算し、3年間とします。
- 会員が獲得したポイントは、1ポイント=1円換算として、当社指定方法によりご利用いただけます。
- ポイントの付与の対象となる取引およびサービス、ポイントの付与率、その他ポイント付与の条件は、当社ウェブサイト上において会員に告知します。
第13条(ポイントの取消)
当社は、以下各号のひとつにでも該当する場合、ポイント残高からポイントの一部または全部を取り消すことができるものとします。取り消されたポイントに対して当社は何等の補償も行わずまた一切の責任を負わないものとします。また、すでに金品等と引き換えされている場合、会員は当社に対して過去に遡ってすでに得た金品等について当社に対し返還の義務を負い、かつ当社が被った損害を賠償する義務を負うものとします。
- 長期間にわたって本サービスを利用せず、もしくはアンケート調査に参加していないことを理由として、当社がアンケート調査への参加意思等について確認の連絡をしたにもかかわらず、当社が指定した相当の期間内に会員から反応がない場合
- 当社の別のリサーチサービスに登録している場合または既に本サービスに登録している場合(二重登録の場合)
- 当社に届け出た情報に虚偽の記載、誤記および不正の表示があった場合
- 会員が当社ウェブサイトに掲載されていないアンケート調査に回答した場合
- 会員が当社ウェブサイトサイトにアンケートが掲載される以前にアンケート調査に回答した場合
- 会員がアンケート調査の回答において、全て同じ項目を選択する。または、回答記述欄に設問内容と大きく相違する回答を記入する等、設問に対して明らかに不正確な回答を行った場合
- 会員がほかの会員になりすましてアンケート調査の回答を行う、または同一人物が複数の会員登録を行い、アンケート調査に回答した場合
- 会員が当社の定めるルール・条件に従っていない、または、アンケート調査の回答方法が不正、虚偽であると発覚した場合
- 会員が不正な手段によってポイントを取得した場合
- 会員が本規約に違反した場合
- システムのバグ等により、会員に加算されるべきポイント以上のポイントが加算されていると合理的に判断できる場合その他当社が会員に加算されたポイントを取消すことが適当と判断した場合
- 本サービスが終了した場合
- 会員が本サービスから退会した場合
- 会員が本サービスの登録を抹消された場合
第14条(情報の私的利用以外の禁止)
- 会員は、当社が承認した場合(当該情報に関して権利を持つ第三者がいる場合には、当社を通じ当該第三者の承認を取得することを含む。本条において以下同じ)を除き、当サービスを通じて入手したいかなる情報も複製、販売、出版、公開、その他いかなる方法においても会員の個人としての私的利用以外の使用をすることはできず、また、ほかの会員または第三者をして同様の行為をさせてはなりません。
- 会員は、営利の目的で当サービスを利用してはなりません。
第15条(会員の一般的義務)
会員は、自己の責任において良識に従って本サービスを利用するものとし、その利用に際して、当社、ほかの会員および第三者に迷惑を掛けないものとします。
第16条(設備等)
会員は、本サービスを利用するために必用な通信機器、その他すべての機器を自己の負担において、準備するものとします。また、自己の費用で使用する機器をもって電気通信サービスを利用して本サービスの存在するサーバーへ接続するものとします。その際、必要な手続きは会員が自己の責任と費用で行なうものとします。
第17条(禁止事項)
会員は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
- 法令に違反する行為または犯罪行為に関連する行為
- 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
- 公序良俗に反する行為
- 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
- 本サービスを通じ、以下に該当し、または該当すると当社が判断する情報を当社または本サービスの他の利用者に送信すること
- 過度に暴力的または残虐な表現を含む情報
- コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報
- 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者の名誉または信用を毀損する表現を含む情報
- 過度にわいせつな表現を含む情報
- 差別を助長する表現を含む情報
- 自殺、自傷行為を助長する表現を含む情報
- 薬物の不適切な利用を助長する表現を含む情報
- 反社会的な表現を含む情報
- チェーンメール等の第三者への情報の拡散を求める情報
- 他人に不快感を与える表現を含む情報
- 面識のない異性との出会いを目的とした情報
- 本サービスのネットワークまたはシステム等に過度な負荷をかける行為
- 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
- 当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為
- 第三者に成りすます行為
- 実在しない者である場合
- 既に本サービスに登録している場合(二重登録の場合)、その他、当社が会員とすることを不適当と判断する場合
- 本サービスの他の利用者のIDまたはパスワードを利用する行為
- 当社が事前に許諾しない本サービス上での宣伝、広告、勧誘、または営業行為
- 本サービスの他の利用者の情報の収集
- 当社、本サービスの他の利用者またはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
- 当社ウェブサイト上で掲載する本サービス利用に関するルールに抵触する行為
- 反社会的勢力等への利益供与
- 面識のない異性との出会いを目的とした行為
- 前各号の行為を直接または間接に惹起し、または容易にする行為
- その他、当社が不適切と判断する行為
第18条(本サービスの停止等)
- 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、会員に事前に通知することなく、本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
- 本サービスに係るコンピューター・システムの点検または保守作業を緊急に行う場合
- コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
- 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
- その他、合理的な理由に基づき当社が停止または中断を必要と判断した場合
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置によって会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
- 当社がアンケート調査配信を停止し、または会員資格を一時停止もしくは抹消する場合、本サービスにおいて会員が保有する全ての権利を一時停止または抹消することができるものとします。かかる場合、当社は、会員に対してアンケート調査配信の停止または会員資格の一時停止もしくは抹消の通知をする義務を負わず、また会員からの当該措置に関連する問い合わせに対してその理由などを回答する義務を一切負わないものとし、会員はあらかじめこれを了解するものとします。
第19条(権利帰属)
- 当社ウェブサイト及び本サービスに関する知的財産権は全て当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当社ウェブサイトまたは本サービスに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。
- 会員は、投稿データについて、自らが投稿その他送信することについての適法な権利を有していること、及び投稿データが第三者の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
- 会員は、投稿データについて、当社に対し、世界的、非独占的、無償、サブライセンス可能かつ譲渡可能な使用、複製、配布、派生著作物の作成、表示及び実行に関するライセンスを付与します。また、他の会員に対しても、本サービスを利用して会員が投稿その他送信した投稿データの使用、複製、配布、派生著作物を作成、表示及び実行することについての非独占的なライセンスを付与します。
- 会員は、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
第20条(登録抹消等)
- 当社は、会員が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、投稿データを削除しもしくは当該会員について本サービスの利用を一時的に停止し、または会員としての登録を抹消、もしくはサービス利用契約を解除することができます。
- 本規約のいずれかの条項に違反した場合
- 登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
- 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
- 6ヶ月以上本サービスの利用がない場合
- 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
- 第3条第4項各号に該当する場合
- その他、合理的な理由に基づき当社が本サービスの利用、会員としての登録、またはサービス利用契約の継続を適当でないと判断した場合
- 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、会員は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
- 当社は、本条に基づき当社が行った行為により会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
第21条(退会)
- 会員は、当社所定の方法で当社に通知することにより、本サービスから退会し、自己の会員としての登録を抹消することができます。
- 退会にあたり、当社に対して負っている債務が有る場合は、会員は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
- 退会後の利用者情報の取扱いについては、第25条の規定に従うものとします。また、退会後も23条、24条の規定は効力を有するものとします。この規定は、20条、22条の場合も準用されます。
第22条(本サービスの内容の変更、終了)
- 当社は、当社の都合により、本サービスの内容を変更し、または提供を終了することができます。当社が本サービスの提供を終了する場合、当社は会員に事前に通知するものとします。
- 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき会員に生じた損害について一切の責任を負いません。
第23条(保証の否認及び免責)
- 当社は、本サービスが会員の特定の目的に適合すること、期待する機能・商品的価値・正確性・有用性を有すること、会員による本サービスの利用が会員に適用のある法令または業界団体の内部規則等に適合すること、及び不具合が生じないことについて、何ら保証するものではありません。
- 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能または変更、会員が本サービスに送信したメッセージまたは情報の削除または消失、会員の登録の抹消、本サービスの利用による登録データの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関して会員が被った損害(以下「ユーザー損害」といいます。)につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
- 本サービスは、医師、医療関係者向けの情報を提供するために運営されていますが、記載された治療、製品を推奨しているものではありません。執筆者、編集者は正確な情報の提供に最大限努めていますが、いかなる誤り、及び脱落、誤字脱字に対しても責任を負いません(但し、誤り、脱落、誤字脱字等がありました場合は、当社までご連絡ください。確認の上、訂正の対応を行います)。
- 当社は、本サービス内の情報の使用、又は誤用によって生じた金銭的損失、逸失利益、あるいは予想される経済的有利性の逸失を含めて一切の責任は負いません。
- 何らかの理由により当社が責任を負う場合であっても、当社は、ユーザー損害につき、過去12ヶ月間に会員が当社に支払った対価の金額を超えて賠償する責任を負わないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
- 本サービスまたは当社ウェブサイトに関連して会員と他の会員または第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切責任を負いません。
- 当社はポイントサービスの安全性、正確性、適法性、目的適合性等に関し、いかなる保証も行わず、いかなる責任も負わないものします。
- 当社が設定する特典、その種類、内容およびポイント数等について、当社はいつでも新規設定、変更または終了させることができます。当社は、これらの事由により会員になんらかの影響が発生したとしても、それについて補償しないものとします。
- 会員に提供された特典の紛失・盗難について、当社は一切の責任を負いません。
- 会員に提供された特典が利用されなかった場合、その特典に相当するポイントを会員のポイント残高に払い戻ししたり、ほかの特典に変更したりすることはできません。当社は利用されなかった特典を補償するいかなる責任も負いません。
- 特典の配送中、または送金中に生じた遅延、紛失、盗難、損害、破損等の事故についても、当社は一切責任を負わず、当社はその再発送・再発行、買戻または会員のポイント残高へのポイントの払い戻しを行いません。
- 会員の登録情報の不備等に起因して、当社からの連絡や特典などの到着の遅延、あるいは不着があった場合でも、当社は会員宛に通常到達すべき時に届いているものとみなし、これにより会員に不利益が生じても当社は責任を負いかねます。
- 当社は、不正アクセスやアクセス妨害などにより発生した一切の損害に対して賠償義務を負わないものとします。
- 会員は、Facebook等の外部サービス(以下「外部サービス」といいます)のサービス内容、運用の変更により、又は会員が外部サービスの全部もしくは一部を利用できなくなることにより、本サービスの全部又は一部の利用が出来なくなる場合があることを予め了承するものとします。当社は外部サービスに関連して会員に発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。
- 当社は、天変地異その他不可抗力(回線の輻輳、回線の障害、サーバーダウン等を含みますが、これらに限られません)により生じた損害につき、何らの責任も負わないものとします。
- システム保守のため、本サービスの利用または解約、料金コースの変更等を行うことができない時間が生じることがあります。これにより、会員に不利益が生じたとしても、当社は責任を負いません。
第24条(秘密保持)
会員は、本サービスに関連して当社が会員に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、秘密に取り扱うものとします。
第25条(利用者情報の取扱い)
- 当社による会員の利用者情報の取扱いについては、別途当社プライバシーポリシーの定めによるものとし、会員はこのプライバシーポリシーに従って当社が会員の利用者情報を取扱うことについて同意するものとします。
- 当社は、会員が当社に提供した情報、データ等を、当社の裁量で、利用及び公開することができるものとし、会員はこれに異議を唱えないものとします。
第26条(本規約等の変更)
当社は、本規約を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、会員に当該変更内容を事前に当社ウェブサイト上で通知するものとし、当該変更内容の通知後、会員が本サービスを利用した場合または当社の定める期間内に登録抹消の手続をとらなかった場合には、会員は、本規約の変更に同意したものとみなします。
第27条(連絡/通知)
本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡または通知、及び本規約の変更に関する通知その他当社から会員に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。
第28条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)
- 会員は、当社の書面による事前の承諾なく、サービス利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
- 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴いサービス利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに会員の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、会員は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第29条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。
第30条(準拠法及び管轄裁判所)
- 本規約及びサービス利用契約の準拠法は日本法とします。なお、本サービスにおいて物品の売買が発生する場合であっても、国際物品売買契約に関する国際連合条約の適用を排除することに合意します。
- 本規約またはサービス利用契約に起因し、または関連する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
- 【2009年10月22日制定】
- 【2018年7月6日改定】
- 【2019年3月4日改定】
- 【2020年3月9日改定】
- 【2020年12月25日改定】
- 【2021年9月28日改定】
個人情報の取り扱いに関する方針(プライバシーポリシー)
株式会社テクロス及び株式会社テクロスコミュニケーション(以下「当社」といいます。)は、当社の提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)における、ユーザーについての個人情報を含む利用者情報の取扱いについて、以下のとおりプライバシーポリシー(以下「本ポリシー」といいます。)を定めます。
1. 収集する利用者情報及び収集方法
本ポリシーにおいて、「利用者情報」とは、ユーザーの識別に係る情報、通信サービス上の行動履歴、その他ユーザーのスマートフォン、PC等の端末においてユーザーまたはユーザーの端末に関連して生成または蓄積された情報であって、本ポリシーに基づき当社が収集するものを意味するものとします。
<お客様から提供される情報>
氏名(フリガナを含む)、性別、生年月日、電子メールアドレス、会社名・団体名、部署名、勤務先所在地、その他連絡先・配送先に関する情報など、お客様から弊社に提供される一切の情報。
<サービスの利用に関連して取得される情報>
- お客様が弊社の提供する出版物の予約・購入、その他の取引を申し込まれた場合の、お客様を識別できる情報と紐づいた状態での取引履歴に関する情報
- お客様が本サービスの料金等の決済及び本人確認のために入力された銀行口座番号、クレジットカード番号、電子決済等のアカウント情報、運転免許証番号等の情報
- 当社からのメールマガジンなどの購読に関する情報
- 電子メールやその他の手段により、通信を行った場合の、その発言または記載内容に関する情報
- 当社ホームページにアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
- 当社ホームページの閲覧履歴
- お客様のコンピューターがインターネットに接続するときに使用されるIPアドレス、携帯端末の機体識別に関する情報
- 当社の運営するウェブサイトにアクセスしたことを契機として取得された、お使いのブラウザの種類・バージョン、オペレーティングシステム、プラットフォームなどのほか、お客様の閲覧されたページ(URL)、閲覧した日時、表示または検索された商品などに関する情報
- 上記のほか、クッキー(cookie)やウェブビーコン(web beacon)の技術を使用して取得したアクセス情報など
2. 利用目的
利用者情報は、2-2.に定めるとおり本サービスの提供のために利用されるほか、2-3に定めるとおり、その他の目的にも利用される場合があります。
本サービスのサービス提供にかかわる利用者情報の具体的な利用目的は以下のとおりです。
- 本サービスに関する登録の受付、本人確認、利用料金の計算等本サービスの提供、料金の請求と支払い、維持、保護及び改善のため
- 本サービスに関するご案内、お問い合せ等への対応のため
- 本サービスに関する当社の規約、ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のため
- 本サービスに関する規約等の変更などを通知するため
- 上記の利用目的に付随する利用目的のため
上記2-2以外の利用目的は以下のとおりです。
- 当社のサービスに関連して、統計データを作成するため
- 当社または第三者の広告の配信または表示のため
- 当社サービスに関するお問合せの回答、お客様のご要望、ご意見の収集、各種資料の送付、その他マーケティング分析のため
- 当社の事業活動に関する新商品・イベント・キャンペーンの開催に関するご案内のため
- 当社サービスに関する利用料金等のご請求のための通知を発送するため
- 第三者への提供のため
- 当社のアンケート調査の回答データを第三者へ提供するため、なお、アンケート調査に協力をいただく会員には、あらかじめ会員としての登録が必要になります。また、その方法は、利用目的を明示した個人情報保護方針に、情報主体(ご本人)の同意のもと、ご登録をいただく方法のみとなります。
3. 通知・公表または同意取得の方法、利用中止要請の方法
会員は、本サービスの所定の設定を行うことにより、利用者情報の全部または一部についてその利用の停止を求めることができ、この場合、当社は速やかに、当社の定めるところに従い、その利用を停止します。なお利用者情報の項目によっては、その収集または利用が本サービスの前提となるため、当社所定の方法により本サービスを退会した場合に限り、当社はその収集を停止します。
4. 利用者情報の管理
当社は、利用者情報を利用目的の達成に必要な範囲内において、正確かつ最新の状態で管理するものとし、また、利用目的に照らし合わせ、保有する必要がなくなった個人情報については、速やかに廃棄又は消去します。
5. 安全管理対策
当社は、利用者情報への不正アクセス又は個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えいなどを防止し、利用者情報の正確性及び安全性を確保するために、情報セキュリティ対策をはじめとする、次の安全管理対策を講じるものとします。
尚、内部監査の結果及びセキュリティ事故の実例、お客様や社内からの要望等により改善が必要とされたときには、速やかにこれを是正します。
- 外部から当社コンピューター・システムへの不正アクセスを防御するため、必要なセキュリティシステムを構築します。
- 利用者情報は、所定の事務所、保管場所等から持ち出すことを禁止するとともに、不必要な複製、コピ―等を禁じます。
- 当社は、ユーザーの利用者情報の正確性、最新性を確保するため、お客様にご協力をお願いする場合があります。
- 当社は、セキュリティ確保のため、利用者情報の入力時には、これらの情報が傍受、妨害または改ざんされることを防ぐ目的でSSL(Secure Sockets Layer)技術を使用しています。
6. 従事者の監督等
個人情報取扱管理者は、従事者に利用者情報を取扱わせるに当たって、当該利用者情報の安全管理が図られるよう当該従事者に対し、内部規定の周知徹底、教育研修、定期的な監査を実施するなど必要かつ適切な監督を行うものとします。
7. 利用者情報取扱いの委託
当社は、利用者情報取扱いの全部又は一部を業者等に委託する場合があります。この場合は、委託する者に対して、当該利用者情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行うものとします。
8. 事故発生時の対応
利用者情報の漏えい等の事故の発生を把握した場合は、直ちに必要かつ適切な措置を講ずるものとします。
9. 第三者提供
当社は、利用者情報のうち、個人情報については、個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合、及び、次に掲げる場合に、あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者に提供します。
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
- 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
- 情報収集モジュール提供者へ個人情報が提供される場合
- 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
- その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合
当社は、ユーザーの求めにより提供を停止する場合(停止を求める方法は後記13の窓口に書面で届け出る方法によります)を除き、利用者情報のうち、氏名(フリガナを含む)、性別、生年月日、電子メールアドレス、会社名・団体名、部署名、勤務先所在地、当社ホームページの閲覧履歴、電子メールやその他の手段により通信を行った場合のその発言または記載内容に関する情報等の個人情報については、提供先のサービスに関するお問合せの回答、お客様のご要望、ご意見の収集、各種資料の送付、その他マーケティング分析のため、事業活動に関する新商品・イベント・キャンペーンの開催に関するご案内のため、コンテンツ提供元に対するマーケティング分析・調査のためのデータ提供のため、その他別途定める目的のため、第三者へ電子データもしくは紙媒体の送付による方法により提供することができます。ただし、要配慮個人情報についてはこの限りではありません。
前記9-2の場合における第三者提供の停止を求める方法は、後記13に定める窓口へ書面で申し出る方法によります。
10. 共同利用
当社は、以下のとおりユーザーの個人情報を共同利用します。
- 共同して利用される個人情報の項目:
第1条に規定するもの - 共同して利用する者の範囲:
株式会社テクロス - 共同して利用する者の利用目的:
第2条に規定するもの - 利用者情報の管理について責任を有する者の氏名または名称:
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-9-1 NEOX新宿ビル7F
株式会社テクロス 個人情報お問い合わせ担当窓口
- 共同して利用される個人情報の項目:
第1条に規定するもの - 共同して利用する者の範囲:
株式会社テクロスコミュニケーション - 共同して利用する者の利用目的:
第2条に規定するもの - 利用者情報の管理について責任を有する者の氏名または名称:
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-9-1 NEOX新宿ビル7F
株式会社テクロス 個人情報お問い合わせ担当窓口
11. 個人情報の開示
当社は、ユーザーから、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、ユーザーに対し、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては、別途定める手数料を頂戴しておりますので、あらかじめ御了承ください。
12. 個人情報の訂正及び利用停止等
当社は、ユーザーから、(1) 個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正を求められた場合、及び(2) あらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正または利用停止を行い、その旨をユーザーに通知します。なお、合理的な理由に基づいて訂正または利用停止を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対しその旨を通知いたします。
当社は、ユーザーから、ユーザーの個人情報について消去を求められた場合、当社が当該請求に応じる必要があると判断した場合は、ユーザーご本人からのご請求であることを確認の上で、個人情報の消去を行い、その旨をユーザーに通知します。
個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等または利用停止等の義務を負わない場合は、前2項の規定は適用されません。
13. お問い合わせ窓口
ご意見、ご質問、苦情のお申出その他利用者情報の取扱いに関するお問い合わせは、下記の窓口までお願いいたします。
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-9-1 NEOX新宿ビル7F
株式会社テクロスコミュニケーション 個人情報お問い合わせ担当窓口
14. プライバシーポリシーの変更手続
当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。変更した場合には、当社ホームページに掲載する等の方法でユーザーに通知いたします。但し、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。
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