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【循環器専門施設の病院経営】究極のホスピタリティ ~ショールディスホスピタルの事例に学ぶ専門病院の変革~ 後編

今回、グロービス経営大学院の教授で経営戦略・オペレーション戦略を専門とする金子浩明教授をお迎えし、3回にわたって人のマネジメントから専門施設における病院経営について示唆を与えていただきます。第3回目は、成功した専門病院の事例から成功要因を解説します。

講師:金子 浩明 教授(グロービス経営大学院)

本動画は2021年12月6日にWEBシンポジウムにて放映した内容になります。
ライブ配信のため、画像・音声の乱れがあります。
演者の所属先は放映時のものとなります。

 

 

みどころ:

今回は成功のメカニズムとして以下の要素に注目していきます。

  • 患者が主体的に活動することでなしえたコスト低減
  • 看護師・介護スタッフの満足度と顧客満足度の好循環
  • 医療の質を向上させる仕組み
  • 高い経験価値を生み出す設備

こんな方におすすめ

  • 人が定着しない病院の経営陣
  • 部下を管理するマネジメント層
  • 医療業界で転職率の高い企業
  • マネジメントの仕組みのない病院
  • 人材不足で悩む病院

目的と背景

循環器医療を取巻く環境は年々厳しくなっています。10年前までは毎年症例数が増え、同時に病院の売上も増加し、悩みと言えば"ひと"のみでした。
しかし、環境の変化がもたらしたものは、"ひと"に加えて、"もの"、そして、"かね"までが加わり、その変化に対応できず流されるままになりつつあります。
このような変化に循環器領域で働く我々が知るべきは、その原因を知ることにあります。